弟妹

| EDIT

「ねぇ、お父ちゃん」

「なんだぃ」

「隣のタケちゃんのところに弟が生まれたでしょ」

「あぁ、そうだな」

「向かいのハナちゃんのところでは妹が生まれたでしょ」

「あぁ、そうだな」

「ねぇ、あたいも弟か妹が欲しいな」

「そうか」

「どうして、あたいには弟や妹が出来ないの」

「おまえが早く寝ねぇからだ」


上手

| EDIT

吉原から朝帰りの2人の男

「正直、俺のかかぁの方が上手いね」

「全くだ、お前のかかぁの方が上手ぇや」

空豆

| EDIT

「ご隠居、夜這いの事を豆泥棒って言うそうですね」

「ありゃご婦人のモノを豆と言うところからきておる」

「そうすると、うちのカカアは何豆ですかね」

「お前さんの女房は堅気、いわば素人だから白豆だろ」

「それじゃ花魁、芸者衆なんかは、玄人だから黒豆だ」

「大年増の乳母さんはナタ豆、17、8の娘はハジケ豆だな」

「うまいですねぇ、ところで空豆ってのは何ですかね」

「空豆か、ありゃ天女の事だろ」

検査

| EDIT

病院の検査室で涙ぐむ男性

「どうされたんですか」

「血液検査で切られた指先が思ったより痛かったので」

それを聞いたもう1人の男性が突然泣きだします

「いったいどうされたんですか」

「・・・私は尿検査なんです」

井戸

| EDIT

朝方、長屋の井戸にやってきた若い娘さん

井戸で顔を洗っていた若い男が

「オレが汲んでやるよ」

と、若い娘さんの代わりに水を汲んでやります

そこへやって来ましたお婆さん

「丁度いいところに来たようだね、アタシのも汲んでおくれ」

そう言われた若い男、腕組みをしながら

「井戸の中に水が残ってるかな」

  • »
↑