03/18のツイートまとめ

| EDIT

coyote_taiyo

最後の続き「このイベントの意義もそこにあるのではと思っている。毎年この時期、皆がこのイベントをそして被災地のことを思い出してくれる。それが一番大切なのではないか。その上で一人一人がアクションを起こしてくれたら嬉しい。何故ならアクションがなければリアクションは返ってこないのだから」
03-18 02:28

続きの続きの続き「忘れないの反義語は思い続けるになるのであろうか。だが思い続けるにはエネルギーがいる。だからこそ事有る毎に思い出せればと、そう考えたのだ。例えば瓦礫を利用したキーホルダー。これが視界に入った瞬間、きっと何かを思うだろう。それが忘れないと云うコトではないだろうか。
03-18 02:13

続きの続き「メディアのもたらす情報は必ず他者の視点を経由するはずである。であれば客観的報道などと云うものは“ほとんど”無く、被災地の“今”を正確に知ることは難しいのかもしれない。だからこそ仙台時代の同僚からの『忘れないで欲しい』と云う言葉が、重く重くのし掛かってきたのだろう。
03-18 02:04

続き「で、その頃の同僚とのメールなどで、まだまだ復興までの道は遠いなと思わされる。阪神淡路大震災の復興には10年の歳月が必要だったのだから、今回の東日本大震災も1、2年で復興するわけがないのだ。しかしながらTVを始めとするメディアが取り上げるのは、復興が済んだ場所ばかりである。
03-18 01:51

帰宅途中のタクシー内で真面目なツイートをば。先程の物販宣伝で喋ったコトなんですけどね。「震災の二年前に仙台市に居ましてね。仙台空港の近くで働いてたんですよ。あの仙台空港です。昼飯を食いに行った飯屋とかガソリンスタンドとかコンビニとかetc.etc.みんな無くなったんですね。
03-18 01:19

関連記事

COMMENT

POST COMMENT


↑